移植日(振り返り)

移植日

待ちに待った、移植日になりました。

以前採卵をしていただいた手術室のようなところで、お腹に戻してもらいました。

今回戻した卵ちゃんは、4AAの一番いいランクのもの。

 

移植日までに、このランクでの妊娠率とか色々と調べてしまい、前日までかなりナイーブ。

夫からは、「今までやってきた治療に比べたら、可能性なんてかなり高いし、もしダメだったとして、可能性が0になるわけじゃないんだから。」

と励ましてもらってました。

当日、いつもの先生に内診してもらい、内膜の状態も良好。

凍結してあった卵ちゃんを溶かしてもらい、順調に溶けていることも写真で確認しました。

ちなみに、凍結するときに、追加料金を払ってタイムラプスでの受精をしていたんですが

この一番いい状態の卵ちゃんは、タイムラプスに入らなかったため(採卵数が多すぎて)

この時、初めて写真を見れました。

この治療をやってなければ、絶対に見れなかった受精卵の状態。

夫は、よく分からないと言ってましたが、私にはなんとなく神秘的で綺麗だなーと思ってました。

いよいよお腹へ

移植は、院長が担当でした。

腹部エコーで、子宮を移しながら、受精卵と液がキラキラと入っていくのを見てました。

最初、卵だけを培養士さんが映し出してくれたのですが

想像の何倍も小さくて、(当たりまえ)

この数ミリしかない卵が将来人間になるんだーと不思議に思ったのを覚えています。

院長先生から「いいところに移植できたからね」

と言われました。

その後、特に安静にするわけでもなく、看護師さんと今後の日程について話し合いました。

判定日までの過ごし方や、もちろん自然周期ではないので、テープや膣剤の処方もありました。

 

お腹に、卵がいると思うと不思議でしたが、あまり実感もなく

今までの経験からか、特に天にも登る気持ちになるわけでなく

うまくいきますようにと切実に願ってました。

判定日まで、約2週間。

引っ越しなどもあり、バタバタ。

ただその中でも、温泉に行ったり(温めすぎると良くない気がして、長くはお湯に浸かれなかった)

リラックスして過ごしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました