さらに1ヶ月後
hCG3000に加えて、ゴナールFペン900を打ち始めて1ヶ月が経ちました。
ゴナールFペンは、本体は太いのですが、針自体は細くて、そんなに痛くないとのこと!
注入する量を設定して、ゼロになるまで注射を押し続けます。
サルベージ内分泌療法を始めて、3ヶ月ほど経ちましたが、
やはりhCG注射が痛いらしく、痛くないところを探して、お腹に打ったり、太ももに打ったりと色々試してました。
結論・・・
どこも痛い(涙)
結局は、hCGはお腹に、ゴナールFペンは太ももに打ってました。
サプリメント
なんとか、結果が出て欲しいと
他の方のブログや男性不妊のクリニックのHPなどに書いてあったサプリもいくつか試しました。
結果は出ていないので、効果はなかったのかもですが・・・
- 還元型コエンザイムQ10
- ココラボEXブースト(L-シトルリン、アルギニン、亜鉛など)
- AQ10(男性不妊専門医が考案したドクターズサプリ)
- メネビット
- ユンケル
同時期に服用したものもありますが、経済的に途中から変更したものも含まれています。
ユンケルは、精液検査前に飲んでました。何回検査があるかわかっていたので、まとめ買いしたのですが、どんだけ栄養補給したい人なんだろうと薬局の方に思われていたかもです笑
値段もですが、カロリーも激高(白目)
TESE2回目の前には、だいぶ高めのユンケル飲んでました。
担当している先生は、サプリは無精子症には効果はないと言ってましたが、奇跡を願う中で少しでもできることをやりたいと思ってました。今、密かに育っている精子に効くかもしれない・・と!
血液検査結果
この検査結果は、手術2ヶ月前に採血した結果なので、この検査結果を伝えられたのは、手術1ヶ月前です。
検査結果は、
精液検査ゼロ
FSH(卵胞刺激ホルモン) 3.1↑
LH(黄体形成ホルモン) 0.1↓
ITT(テストステロン)1492↑
LHはかなり下がっていましたが、先生からはテストステロンも順調に上昇しているので順調と言っていただきました。
先生から、次回は予定だと2回目のTESEになりますがどうしますか?と聞かれました。
夫は食い気味に「お願いします!」
と言っていたので、何も言いませんでしたが、
私は、やはり精子ができているか確信できない状態で、サルベージ内分泌療法をやめてしまっていいのか。もう少し続ければ出るんじゃないか?と葛藤してました。
家に帰ってから夫に、その思いを伝えると
もう4ヶ月も週に3回注射して、注射もきついけど、経済的にもこれ以上はきつい。元々予定してたし、精子も74日だからちょうどそのくらいだし、このまま予定通り手術でいいと思う。どうしても、続けたいっていうなら、全然続けるけど。
と言われました。
本当に私は自己中だなぁと思いました。注射のたびに痛いっていう夫を見てたはずなのに、さらに頑張れと言おうとしてたなんて。注射のお金も全て夫が頑張って働いたお金から出してました。
さらに、すでに痛みを知っている手術をもう一度前向きに行おうとしてくれるだけで感謝しないとと思いました。
お互いに納得して、2回目のTESEに進むことになりました。
コメント