無精子症が分かるまで①

結婚してから

夫婦二人とも兄弟が多いということもあり、子どもは欲しいね!という話はしてたのですが、結婚式や新婚旅行などは夫婦二人で。ということで、ばっちり避妊しておりました。

きっとすぐできるだろう、、何なら新婚旅行でできちゃうんじゃないか、なんて話もしてました(今思えば、本当に能天気 笑)

当たり前にハネムーンベイビーが来てくれることもなく、

新婚旅行も終わり、私の周りが結婚ラッシュ、妊娠ラッシュということもあり、

風疹ワクチンや子宮頸がんの検査など調べておいた方がいいよとの情報を得て、妊活の前に一度調べておこうと婦人科に行きました。

もちろん、私一人で。

婦人科での検診

何度か行ったことはあったのですが、病院プラス検査ということで、ドキドキしながら診察を受けました。

私「妊娠希望で、風疹の抗体や子宮頸がんなど調べたいのですが、、、」

先生「ついでにエコーもやりますか?そんなに痛くないから大丈夫よ」

とのことで、人生2度目の婦人科特有のあの椅子に座らされ、検査を受けました。

子宮頸がんの検査は、グリグリされた感じがあって、少し痛かったですが全然我慢できるくらいで、エコーは痛みはゼロでした。

エコーの検査をしながら

「もしかしたら子宮内膜症かもねー。チョコもあるかも。子宮も後ろに傾いてる」と呟かれ

え。私病気なの?なに?聞こえないんだけど。と思いながら検査は終了

その後の診察まで血液検査をしたりしながら待ちました。

ようやく呼ばれ、診察室に入ると

「おそらく、子宮内膜症だと思います。生理痛とかひどくない?妊娠希望なら早めに専門治療を受けた方がいいかも。」

と同じ病院にある不妊治療部門が載ったパンフレットを渡されました。

帰ってからは検索魔です。

子宮内膜症が何なのか。なぜ「かも」なのか。妊娠は可能なのか。

生理痛も薬飲めば、無痛になるくらいだし、確かに痛みは強くなってる気はするけど、、

なんで私なんだろうと思いながら、子どもができなかったらどうしよう、、と不安で仕方なかったです。

夫にはメールで連絡していたのですが

仕事から帰ってくると、ちっさなお花のオブジェをプレゼントしてくれて

「大丈夫だよ。子どもができなければしょうがないじゃん。」

と、夫の言葉にすごく救われました。

検診結果

数日後に検査結果を聞きに行きました。

もしかしたら、これから不妊治療に通うかもしれないと思い、そこで検査結果も聞けるとのことだったので、同じ病院の不妊治療部門を予約しました。

風疹は、まさかの抗体足りない、、との結果。

ワクチンを打つと2ヶ月避妊が必要。まぁ、ゼロではないので許容範囲ではあると思いますよ

と言われたので、2ヶ月も勿体無いし、許容範囲と医師が言うなら大丈夫だろうと思い、風疹ワクチンは打たないことに。

そして2ヶ月くらいかけて、自分の検査をしました。(2ヶ月ケチったのに、もちろん妊娠なし 笑)

別の先生だったので、子宮内膜症と言われたのですが、どうでしょうか?と伺うと

「んーー。そうは思えないけどなぁ。ただCA125が40だから少しは疑えますね」

(CA125は子宮内膜症を疑う時にする血液検査で、正常値が35U/ml。ただ、参考程度で、基準を超えていると言っても子宮内膜症とは限らないそうです。)

と何とも言えない答えをいただき、妊娠することが治療だから!とのことで

その他は特に問題なしだったので、タイミング法で治療していくことになりました。

6ヶ月ほどタイミング法をしたところで

「妊娠しないですね、、、。次はご主人を調べてみますか」

と提案され次回は夫を調べることになりました。

初めから、一緒に検査をしていたら、、、何で私を最初に調べたんだろうと何度か夫に愚痴ったのですが

「まだ、妊活始めて1ヶ月だし、年も若いし、治療費のこととか考えたからそうしたんだよ。先生は悪くない」

と諭されます。。(私たち夫婦に出会って先生は初めから無精子症を疑うようになったに違いないと勝手に思ってます 笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました