あっという間に、8回目

妊娠できるのか、、、

AID7回目も、さっくり生理がきました

ついでに、地方勤務から都内へと戻ってきました。

 

AID実施後、ルトラールエストラーナテープ(13日分)が処方されます。

そして、ルトラールを飲み終わって、ピッタリ5日で生理がきます。

捉え方によると、順調なんですが、排卵までの時間がかなりかかるようになって

生理周期が40日になってしまいました

薬のせいでは、ないのかも知れませんが心配になり、

ただ、AIDをやっていただいている病院には、相談しにくく(秘書の壁を越えられる気がしない)

以前、通っていた家の近くの病院に相談することにしました。

この病院は、夫の無精子症が最初にわかった病院なので、TESEをした病院を紹介してもらって以来の連絡となります。

電話をすると、受付の方から、他の病院にかかっている患者様は基本的に受け付けておりませんと断られてしまいました。

ただ、その後、先生が直接電話に出てくださって

「その後の結果はどうなりましたか?」と聞いてくださいました。

TESEで精子が取れず、AIDに進んだこと、卵胞チェックが行われず困っていることを伝えると

「ぜひ、お越しください」と快諾してくださいました。(涙)

セカンドクリニック

後日、卵胞チェックのために、そのクリニックを受診しました。

久々にあった先生に

「大変でしたね」

と言われ、涙が出そうになりましたが、必死に我慢。

生理周期が40日になってしまったことなど、相談し、卵胞チェックをしていただきました。

D18に行ったのですが、卵胞は育っておらず,

14.4mm 内膜9mm

「なかなか大きくならない卵胞は、大きくなったとしても排卵しにくかったりするんですよ」

と言われてしまいました。

後日D20で再度受診し、なんとか卵胞は19.4mm

次の日にAID実施となりました。

そして、クリニックの先生から、排卵誘発剤の提案がありました。

既に7回AIDを実施し、妊娠に至っていないため、ステップアップしてもいい時期だということでした。

ただ、AIDを実施している先生は別の先生なので

「その先生に相談してみて、先生がいいというなら、こちらで薬を処方します。」と言っていただきました。

AID8回目

D21

いつも通り、サクッとAIDが実施され、HCG注射を打ってもらいました。

先生に、

  • 別のクリニックで卵胞チェックだけお願いすることになったこと
  • 排卵誘発剤の提案があったこと

を伝えました。

先生は、排卵誘発剤は副作用があるから、あんまりお勧めしない

といった渋り方でしたが、許可をいただき

クロミッドが処方されると思うから、生理3日目までに飲み始めるんだよ

と言われました。

クリニックの先生は、5日目からって言ってたけどなぁと思いながら

治療法が少し変わることに、嬉しくなりました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました