子宮鏡検査とTRIO検査について

移植前の準備期間

無事に採卵を終えて、

全て胚盤胞を目指し、培養していただきました。

受精した24個のうち、9個が凍結するレベルの胚盤胞として残りました。

グレードは、そこそこですが

数的には、平均だそうです。

先生からは、卵のグレード的にも3、4回かなと言われました。

とりあえず、数回はチャレンジできる希望が残ってよかったです。

 

さて、大切な卵の移植に移る前に、できる限りの準備をしたいと希望し、

先生からは、子宮鏡検査と細菌検査(ALICE/EMMA)を勧められました。

私は、ERA検査(ERA検査:着床の窓と言われる着床時期を調べるもの)もすると思っていたので先生に伺うと

先生は、「んー、検査するのはいいと思うけど、いざ、ずれてましたって出たら、悩む」

とおっしゃいました。その時は、あまり理解できず、

この検査は、スペインに細胞検査を出すため、検査可能時期への待機期間や、検査待ち期間を入れると約1ヶ月ほどかかります。

それを考えると、後々検査するなら、一緒に検査したほうが早くない?

と思い、TRIO検査で希望しました。

ERA検査は、移植時と同じ子宮環境を作らなければならないので、ホルモン補充期の説明を受け

5時間ほど病院に滞在し、帰宅。

夫にもそのことを相談すると、なんと

「先生の反応を見ても、しなくていいやつだね!!」

とバッサリ!!夫の意見では、

ERA検査は100%ではない、1回目からERA検査で出たタイミングで移植して、もしダメだった場合、通常の移植のタイミングに戻すかと言われたら悩ましい。

それよりも、1回目に通常の移植タイミングで移植してダメだった場合、ERA検査をして、もしズレてたら、エビデンスも揃って、原因分析の精度が上がる

とのこと。数回説明されて、ようやく納得し、

念の為、その日は、ホルモン補充のエストラーナテープを貼り、

次の日、病院に断りの電話を入れ、病院の指示を仰ぎ、テープを剥がしました。

この一晩のエストラーナテープのせいなのか、生理が終わっても、茶オリが1週間近く出てました。

子宮鏡検査と細胞検査

生理周期22日目に検査をしました。

なんか、高温期でやるものらしいのですが、茶折が終わってからも、体温上がらず

とりあえず、超音波して

何も言われずに、子宮鏡検査に移りました。

色々器具を入れられ、洗われましたが

違和感も痛みもなく。

しばらくすると、カメラの映像も見せていただけました。

はい。

ポリープ様いらっしゃいました

ふよふよと漂ってました。もう一つ、小さめの膨らみも。

先生は、とったほうがいい。

とのことだったので、また手術+入院となりました(涙)

その後、細胞検査をしたんですが

これが、痛い!!

取られる時は、軽い生理痛のようでしたが、内診が終わった後に

重めの生理痛のようになり、待合室で悶えておりました。。

30分ほどして、痛みは治まりました。

茶オリは、2日ほど出続けております。。。

入院のせいで、また夫に同伴してもらわねばならず、休みをとってもらうのが

本当に申し訳ない、、、

が、きっと痛いし、心を鬼にして、同伴してもらいますw

問題が次から次へと

もはや引っかかってない検査ないんじゃない?ってくらいでしたが

一つ一つ乗り越えていこうと思います。

とりあえず、生理早くこーーーい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました