ついにチョコレート嚢胞が暴れ始めた?!

落ち込まない!

4回目も撃沈。

やっぱり、妊娠するって可能性が、1%でもあると、ソワソワするし

ダメだった時に、落ち込んでいたんですが

夫に、「この妊娠は宝くじみたいなもんだよ。当たったらすごく嬉しい!けど確率は低い

と言われてから、ダメだった時でも、元々確率は低いんだ。と思うことで

なんとか、落ち込みすぎず、前を向けている気がします。

5回目

さて、5回目も、いつも通り予約して

生理16日目でAID実施。

しかし、3回目で起こった激しい腹痛が再び。

前回の反省も活かさず、無理して処置室から診察室に移ったのですが

お腹が痛すぎて、先生の話が入ってこない!

そんな時に限って

「左にあるチョコレート嚢胞が4.8mに成長しているからアルコール固定術やった方がいいと思います」

と手術の提案がありました。

アルコール固定術

子宮内膜症のことは結構調べていたので、アルコール固定術があることは知っていました。

アルコール固定術とは、子宮内膜症のチョコレート嚢胞がある際に行われる手術の一つです。

膣から卵巣に針を刺し、中に溜まっている血液を吸い出し、洗い、最後にアルコールを入れて表面を焼く。(痛そう)

ただ、一般的に行われているのは、腹腔鏡手術で行う方法。

10年前くらいには、アルコール固定術は、メジャーな手術だったのですが

再発率が高く、意味がないとやるところは減ってきたみたいです。

古い病院だし、設備もないし、先生もお歳だし(⇦失礼)

と10年前で止まってるんじゃない?と疑った私は、なぜアルコール固定術なのかを質問しました。

なぜアルコール固定術なのか

  • cmを超えると、腹腔鏡手術一択だけど、まだそこまで大きくなっていない
  • ただ、途中から左の卵巣に卵胞が育たなくなってきた
  • これは血が卵胞が育つのを邪魔している可能性が大きい。
  • 腹腔鏡手術を行うと、卵巣にメスを入れるため、機能が低下する恐れがある。
  • また、腹腔鏡手術の後、数ヶ月生理を止めて、再発を防ぐ必要があり、かなりのタイムロスになる。

というのが理由でした。

リスクとしては

  • アルコール固定術の際に、刺した穴からアルコールが漏れ出て、卵巣周りの癒着につながる
  • 表面を焼くだけなので、卵巣に潜んだ内膜症が再発しやすい

とりあえず、帰ってから夫に相談したかったので、持ち帰ることにしました。

 

説明の後も、AID後の腹痛は、治らず、患者さん誰もいない待合室で一人もがいていると

秘書さんが毛布持ってきてくれたり、看護師さんも湯たんぽ作ってくれたりと

優しくしていただきました(涙)

先生からも排卵痛だね。と言われ、排卵しているなんて、タイミングバッチリじゃないか!と前向きに捉え、

我慢できるくらいになったので、無事に帰宅しました。

アルコール固定術については、家の近くの産婦人科医や夫にも相談し

慣れている先生なら危険な手術ではない

やはり、タイムロスしたくない

と言うこともあり、手術を行うことに決めました!

アルコール固定術について書いているブログが本当に少なかったので

次回、書いていこうと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました