OHSSで入院しました

採卵後にOHSS

いきなり、採卵?!という感じですが、、

無事に、自己注射期間を乗り越え

採卵してきました。

先生からは、

「30個くらい見えるねー」

と言われていましたが、いざ、取ると33個も採卵できました!

AMHが高めで多卵胞なのも原因のようです。

先生も、私にあった刺激法を選択して下さったみたいで

成熟した卵は、33個中24個でした。

自己注射中から、OHSSのリスクがあると言われていましたが

採卵後の検査で、OHSSとなっていたようで、、、

「入院で経過を見た方がいい」

と言われてしまいました。

1〜2日は、大丈夫みたいなんですが、生理始まるまでどんどん悪くなる

と言われ、、怖くなって入院を選択しました。

OHSSでの入院

3月に入院したばかりなので

入院に対して、抵抗感ゼロでした。

OHSSの症状としては

  • 痛みはゼロ
  • お腹の圧迫感がある(これは、採卵前から)
  • 基本的に元気すぎて、なんで入院しているかわからないー

って感じでした。

ただ、卵巣は10センチくらいに腫れて(腹水で腫れてるらしい)

お腹にも、少し腹水が溜まっていたようで。

お腹は、妊婦さんのようにパンパンw

体重も、自己最高を記録しました

治療としては、私はちゃんとトイレに行けていたので(少し濁すw)

服薬のみ。定期的に採血と超音波検査で確認でした。

結局、6日間も入院し、お値段が跳ね上がっていました(白目)

ただ、この環境に入れるだけでも感謝です。

いい結果につながってほしいけど

希望があるってだけで

本当に嬉しいし、感謝を忘れてはダメだなと思います。

理解し、協力してくれる両親。そして、病院のスタッフの方々。

本当にありがとうございます。

繋いでくれた希望を少しでも大きなものにできるように

やれることはやりたいと思います。

小話

この治療に進んで

嬉しい反面、不安も大きくありました。

と言うのも、AIDで11回も失敗し、子宮内膜症、子宮後屈、多卵胞。

私にも十分不妊要因があるからです。

なので、どうしても情緒不安定になってしまうのですが

そこは、隠さずに、夫に全て相談しました。

相談というより、ぶつけるという感じですが。w

この治療に関する漠然とした不安では

「どちらの両親もこれだけ理解して、協力してくれて、こんなに望まれている子は

そうそういないよ」

とか

「これまで、数%の希望にかけてきて、

今回ダメでも、数十%の可能性はゼロにならないんだよ。」

「もし、私にも要因があったとしたら、もはや運命じゃん!自分の罪悪感も減るしw

誰も悲しませないカップルじゃん」

と冗談も交えつつ、心がすっと軽くなるようなことを言ってくれます。

そういう時に、この人を選んで正解だったなと思います。

 

産院にいた、生まれたての赤ちゃん、本当に可愛かった。

夫の病気が分かってから、妊婦さんすら羨ましくて

赤ちゃんを見れなかったのに、

心に少し余裕ができたのかなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました